>> Food EXPO Kyusyu 2016トップへ

検索詳細

公立大学法人北九州市立大学森田研究室

北九州市立大学は2016年に創立70周年を迎えます。ひびきのキャンパス(北九州市若松区)にある国際環境工学部環境生命工学科の森田 洋教授の研究室では、地域農作物(い草や竹)の新たな機能性に着目した食品開発や北九州市内の企業と共同で日本酒の開発や抗カビ・抗菌剤の開発などを行っています。

  • Thumb 1468293573
  • Thumb 1468293573
  • Thumb 1468293573
住所 〒8080135
福岡県 北九州市若松区ひびきの1-1北九州市立大学国際環境工学部
電話 0936953310
FAX 0936953368
ウェブサイト https://www.kitakyu-u.ac.jp
代表的な商品名 食用い草粉末、竹粉食品(合馬のファイバーらすく)、日本酒(ひびきのの杜)
主たる業種 その他

商品

食用い草粉末

畳表の原材料でもある「い草」は古来より利尿薬などの薬草としても利用されてきました。本商品は熊本県産い草を使用し、食べやすいように、また様々な食品に混ぜることのできるように粉末化しています。い草の食物繊維は63%(乾燥)と高く、ミネラルやビタミン類も含む健康野菜でもあります。更に北九州市立大学森田研究室による研究成果(2006)では、い草には便通改善に効果のあることが明らかとなっています。

内容量 要相談
賞味期限 1年
配送温度および保存方法 高温、多湿、および直射日光を避けて、涼しいところに保管してください。
輸出実績国・地域 なし
商品カテゴリ 農産物

ページトップへ戻る

1468294458

水や牛乳などに溶かして青汁としてお飲みいただいたり、食物繊維の強化剤としてパンや麺類の生地に加えていただいたり、またアイスクリームなどの粘性の高い食品とあわせていただいても最適です。

原材料名:い草(熊本県産)
合馬のファイバーらすく

筍で有名な北九州市合馬地区。良質な粘土質の土壌をもつ合馬には広大な竹林が広がっています。食物繊維が豊富な竹自体を何かに使えないか、そう考えた北九州市立大学森田研究室は竹の食用化に向けた研究を開始します。実用化に向けての取り組みは北九州市役所がコーディネートを行い、クラウン製パン㈱が商品開発に加わることで、合馬の竹粉ラスクが誕生しました。

内容量 6包装12枚入り(フレーバーはシュガー、チョコ、 抹茶、ペッパーの4種)
賞味期限 1カ月
配送温度および保存方法 直射日光の当たるところ、高温多湿での保存は避けてください。
輸出実績国・地域 なし
商品カテゴリ 菓子類

ページトップへ戻る

1468295387

食物繊維たっぷりのファイバーラスクです。お土産として、またおやつや朝食などにも最適です。

原材料名:小麦粉、竹、砂糖、ショートニング、植物油脂、食塩、パン酵母、乳化剤、ビタミンC、香料、黒コショウ、ショ糖、ココアパウダー、カカオマス、乳糖、抹茶、脱脂粉乳
ひびきのの杜(特別純米酒)

「ひびきのの杜」は北九州市立大学森田研究室が開発した日本の麹菌と日本を除く東アジアの麹菌をブレンドした新しい麹(特許第5900871号)を活用した日本酒です。酒造りには北九州市内産の酒造用米「夢一献」を使用し、仕込み水には皿倉山麓の清らかな
湧き水を使用し、弘化元年(1844年)からの歴史を持つ溝上酒造株式会社が丹精こめて醸造した「オール北九州」の香り高い日本酒です。

内容量 720 mL
賞味期限 なし
配送温度および保存方法 直射日光を避けて、涼しいところに保管してください。
輸出実績国・地域 なし
商品カテゴリ 酒類

ページトップへ戻る

1468296433

北九州のめぐみとちからを結集した香り高い日本酒(特別純米酒)です。冷やして飲むとすっきりと味わえ、燗をつけると酸味がいっそう引き立ちます。

原材料名:米(国産)、米麹(国産米) 精米歩合60% アルコール分15度