コラム

【開催終了しました!】九州うまいもの博覧祭 in岩田屋本店

Food EXPO Kyushu 2020「九州うまいもの博覧祭」in岩田屋本店

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

気になる商品等がございましたら、各社HPやオンラインストアからチェックもしくはご注文してみてください!

--------------------------------------------

今回実施しているコーナーは「Food EXPO Kyushu テストマーケティング販売会」として、九州各地の“うまいもの“ をPR・販売しています。

 

会期:10月14日(水)~19日(月)午前10時~午後8時

会場:岩田屋本店本館地下2階 フードコレクション

※福岡三越でも同時開催中!詳細はこちらをクリックしてください! → 福岡三越の出店情報

 

出店者一覧(8社)

<福岡県>

さわらの(飯場たけのこ)、筥崎とろろ(筥崎とろろ 味付き)、博多めん処峰松本家(どんめん)、てっちゃん餃子(黒豚ひとくち餃子)、ひとすみ(馬油・宝満の実)

<熊本県>

芋屋長兵衛(熊本いきなり団子)

<大分県>

有限会社 天峯ファーム(大分地鶏 豊のしゃもスパイスカレー)、からあげ大吉(中津からあげ)

 

 

出店企業のご紹介(一部)

さわらの 商品名:飯場たけのこ

「飯場たけのこ」とは、脊振山系の山に囲まれ渓谷もあるような自然豊かな福岡市早良区の飯場を中心とした地域に限定して生産した筍のブランド名です。 収穫後はできるだけ早く新鮮なうちにアク抜きをし、昔ながらの大釜で薪を使い、アクを吹きこぼしながら風味豊かに仕上げています。

 

筥崎とろろ 商品名:筥崎とろろ 味付き

自然薯料理専門店「筥崎とろろ」の味をご家庭でもお手軽にお楽しみいただけるように擂りおろし、出汁と合わせ冷凍いたしました。冷凍でも自慢の引きと粘りはそのままに、出汁は本枯節の産地、指宿鰹節を使用し、こだわりの出汁が風味をより一層引き立てます。

 

博多めん処峰松本家 商品名:どんめん

上質な素材と熟練職人の技で蒲鉾をつくり続けてきたかまぼこ商「峰屋」。もっと多くの人に蒲鉾を楽しんでもらいたいと創作したのが自家製手打うどんの「どんめん」です。約32cmというインパクトのある「丼(どんぶり)」、博多伝統の祭り「博多どんたく」からとって「どんめん」と名付けました。

 

 

芋屋長兵衛 商品名:熊本いきなり団子

一番人気の熊本いきなり団子プレーン味。モチモチの特製生地の中に厚さ2cmのホクホクのさつまいもの甘みと北海道産小豆の甘みが包み込まれ、これぞ熊本の甘み。シンプルで素朴な組み合わせがじんわり心にしみていく、老若男女問わず人気の一品です。

 

 

有限会社 天峯ファーム 商品名:大分地鶏 豊のしゃもスパイスカレー

「豊のしゃも」の旨みとコクが凝縮された鶏肉と鶏ガラスープをふんだんに使用し、九州産の野菜と39種類の独自配合によるスパイスで製造。着色料、増粘剤、人工甘味料、さらに小麦粉も不使用。一袋当たり148kcal。この「コク旨」は「豊のしゃも」のガラスープの旨みと肉感を前面に出し、辛さを抑え口当たりをマイルドにしたお子様にも対応できるスパイスカレーです。

 

TOP
Food EXPO Kyushu(フードエキスポ九州)国内外食品商談会

カテゴリ

閉じる
TOP